

予想外の診断結果。。

(テーマ「ららの健康」ということで、この先長文になります。。)




木曜の夜、
また「キャン!!!」と鳴いた。。。



また膝のお皿が外れちゃったかな?と思い
すぐさま足回りを念入りにマッサージ。
(色々触っても今だにどこが皿か骨なのかイマイチわからず・・)



けど、翌朝になっても元気のないららこ。



いつもの「おはよう~」の挨拶もないだけでなく
カラダをしきりに震わせているでないの。



ジッと動かず、目だけキョロキョロと辺りを見回しているだけ。
昨夜から水を飲まなければ、トイレも行かない~。



それでも前の晩はご飯だけはなんとか食べてくれていたけど、
でもこのままだと、脱水症状&膀胱炎とか絶対にカラダに良い訳ないっ!!(><)




う~ん、これは・・・




という事で昨日の朝、母が朝一でららを病院に連れて行ってくれました。




すると、昨日わかった診断結果としては・・
(すかさず昼の休憩時に親に電話)

これが意外な結果でして、



足は全く異常なし!!!



えっ?!



てっきり足を痛めたとばかりだと思っていたのに、
じゃ~腰?と思っていたら違くて




今回はお腹、それも子宮に若干の炎症が・・。との事。


ゴックン・・・


聞いたときは、生唾ゴックンものでした。



その日家に帰り、親から詳しく事情を聞くと


血液の検査結果の数値は至って平常値。
もしこれで、白血球の数値が異常に高かったらマズイけど
ひとまずは熱もないし、その子宮の炎症を抑えるために
抗生物質の注射をしてきたこと。


それに加え、ららはここ10日以上散歩に行ってなくて(←ヒートの為)
それでも毎日、家でうんち&おしっこをしてたんだけど・・
やっぱり多少お腹に残していたのか、
病院前で散歩をさせたら、カッチカチの固~~いうんちをしたそうで

「こんなに固いのは初めてだ。砂みたいにカスカスだった」と父。


エコー検査でも黒い影が確認できたらしく、
でもそれは抗生物質で炎症が治まれば大丈夫みたい。


てか、それ以上に
膀胱におしっこが溜っていたことも影の原因で
「随分たまっているね~」と言われちゃったみたい。


昨夜父は「便秘で腹が苦しかったんだろう~」
って笑って言っていたけど


毎日家でしてても、実はスッキリしていなかったのかな?
とそう考えると、かわいそうな事をしちゃったな。と思います。



で、結局あの時の「キャン!!」は何?というと、
「どこかに爪でも引っ掛けちゃったかな?」と先生。
う~む、それだけ足は無傷だってことね。。

それか、お腹にキュ!って痛みが走ったか・・
あの時の「キャン!」は未だわからないままです。。。




なにはともあれ、今日は土曜日で私もららの再診に一緒に行って
先生の説明を聞いてきました。



いわゆる、内膜症。ってやつで陰部からおりものが出るらしく
昨日の時点では、乳白色の分泌液が出ていたのも
今はすっかり止まって、おしり回りもキレイ~。


念のため、今日も抗生物質の注射を一本うち、
明日からの飲み薬も3日分もらってきました。



それまで、ららの避妊手術に積極的になれなかった私も母も
これでようやく決心が付きました!
子供を産ませないのであれば、手術をした方が
子宮などの病気にもならないよ。という先生の言葉に大きく頷いた私。

決めました・・・


ららこ、年内中に手術いたします!!



もう先生にもその旨を伝えてきました。


今まで避妊手術に踏み切れなかったのは
手術そのものに対しての恐怖や不安。。。

以前注射でコワい経験したことがあってからというもの
積極的になれず、ずっと避けて通ってきました。

周りからは病気のリスクが減るから。と言われて、
自分でも十分にわかってはいたけれど、それでもやっぱりコワかった。

でもみんなの励ましや、アドバイスによって徐々に手術に踏み切る方向で
気持ちは傾きかけていたとこだったので
このタイミングで今回の出来事(あまり嬉しい事ではないけど)が
あったことで、潔く手術を受けよう!って
前向きに考えていけそうです。



ららこはどことなく、デリケートな気がして仕方がない。
そう思うのは私と母だけ?

でも大丈夫、ららだってイザとなれば強い子に決まってる。
飼い主が弱気になってたらダメだね。
ららに気持ちが伝わっちゃうもん。。


よーし!!
明るい未来の為、手術を前向きに受け入れよう。


ららこ、年内は色々あるけど
頑張るのだよ~~。



で、話はまた戻ってしまうけど・・


それにしても“イヌのおりもの”って・・・

ヒート中の血液は勿論だけど、
たとえおりものがあったとしても、それはごく普通のことだと思っていた。


ワンちゃんによっては毎回、このように
血液以外の分泌液が出る子もいるみたいだし、
ららの場合は今回が初めてで、でもまさかそれが子宮の炎症だとは
思いもしなかった(><)



知らない。ってことは時にコワい事でもあると、
そう痛感させられた今回の出来事。

「これくらい大丈夫!」と思って見過ごしていると
後々大変なことにもなり兼ねません。

大切なワンちゃんの命を守れるのは
私達、一番身近な飼い主さんですよね☆



今日と明日は、めいっぱいららことスキンシップをとって
まった~~りな休日を過ごしたいと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ららのちょっとしたピー騒動。そしてすくっち反省。

こんばんわ!!


先日、仲良しみゃこりんのブログを読んで
うっそー?!と思ったことがあったので、ここでちょいとその話を。。。

題して
DS氏とチウするとゆるんちょになるよ伝説。
(↑台詞そのままお借りしたよw)


その迷信はウソか、ホントか。
いや、単なる偶然か。

ワタシ達の中で、最近、密かに囁かれているこの迷信だが



実はららも・・・昨日、ピー!!しちゃいましたっ。

2009.6.27(大宮DE飲み会) 014
ゆるんちょ!!だっちゃ。



DS氏とチウすると・・・って言うが、
ららは先日の土曜、確かチウはしていないハズ。(私の知ってる限りではw)


なんて、色々と書いてしまいましたが
この話はいったん、ココでお終いねっ。




今のこの時期、ワンコも何かと体調を崩しやすいかもで、
勿論、ワタシ達人間もダルかったりしますよねぇ。。
(いや~、ホントにダルいっ)



今回のピー騒動。。
カラダのデリケートなこの時期に、変わった食べ物をあげたのが原因?!
じゃないかって思ってるんですが・・・

2009.6.27(大宮DE飲み会) 004
何か食わせた!?


そうなんです。
日曜日、ウチにしては珍しくひき肉をあげたんです。
(あとから母に聞いたら、油がちょっと多い部分だったみたい。。)


きっと、その油っこさが原因だったのかな?



でも、もう大丈夫!!
昨日病院から頂いたクスリが効いたのか、今日は元気ハツラツ♪

2009.6.27(大宮DE飲み会) 011
もうポンポン痛くないよ~



よっぽどお腹が空いていたのか、ご飯を食べ終わった後、
空いたお皿に、コローン!!と、2粒の錠剤を入れたら、
そのままポリポリ♪と音を立てて美味しそうに?食べちゃいました。(笑)


なんて簡単なお薬の飲ませ(食べさせ)方!!


そんなに、お腹空いてたのかい?
その姿を見たとき、何だか可笑しくて笑ってしまいました(^^;


本当は、パンにねじ込んで食べさせようと思ったのに、
まさかその準備中に食べちゃうとはね~(笑)



らら、油っこいのあげてごめんね。
すくっち反省デス。。。



なおくん、お腹の調子は良くなった?
梅雨はまだ続くけど、皆さんも健康管理に気をつけて下さいね~。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

犬に「風邪」という文字はない?!

こんばんわ!


毎日の通勤自転車コースで見るサクラも、いよいよ満開か?

朝はひたすら駅に向かって突っ走る為、サクラ観察できず。。
その代わり帰りは、自転車のスピード緩めて、ゆっくりチラ見(笑)

今度の週末は間違いなく満開だねっ♪
どうか晴れますように~☆彡


2009.3.29 002
お天気になぁれ♪



さて、前にお話ししたららの「風邪疑惑」

あの後、色々調べたのですが
どうやら犬に「風邪」という病気はないらしい。

「風邪に似た症状」として、いくつか他の病気の可能性もあるということを知った。


今まで、犬も風邪を引く!と思ってた・・・。(なんて未知な自分・・)
そうと知らずに「ららも風邪ひいちゃったねー」なんて言っちゃってゴメンよ。。


2009.3.29 008
先週の日曜。外に出たかったかな?



そして心配してた鼻水は、
一昨日あたりから治まってきました♪
皆さん、ご心配おかけしましたm(_ _)m

なので暫くはちょっと様子見です。


でもまた最近・・・


少し前まで、異常なまでの食欲を発揮してたららが、
またペースダウン。。


あぁ~、また“偏食・食ムラ らら”に逆戻り( ̄△ ̄)
(あの時の食欲は一体なんだったんだ?)


順調に増え(続け)た体重もココまでかな?(現在6.3㌔)
それ以上増えるなっ!!てカラダがセーブをかけたのかもしれないね。



何はともあれ、ららが健康であることが一番だよ♪
このまま鼻水がストップしてますように・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ららこ、風邪っぴき?

桜の満開が遅れてちょっと嬉しいすくっちです♪


先週一週間は寒かった。。。
再び冬到来か?てくらい寒かった。。


おかげで・・・


2009.3.29 012
ぼぉ~~~。



2009.3.29 013
ふあ~ぁ。。。



2009.3.29 014
はふぅ・・・。




らら、寝てばっかりだね・・・

2009.3.29 036
ダルイの・・・。



ららこ、風邪ひいちゃったみたい。

昨日から、鼻水ぶったれております。


2009.3.29 041

らら、初めて風邪ひいたかな?
人間と一緒で、きっとダルイんだろうなぁ。。。

今日はゆっくり休んで、栄養もたっぷり取ろうね。



元気になったら、一緒にサクラ見に行こう~♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ららの足の痛みの原因と私の勘違い。。

先日はららの足の事で、たくさんの励ましのメッセージ
本当にどうもありがとうございました!!

おかげさまで、ららは今
とっても元気になりました♪


その後、先週の金曜に病院で見てもらったところ
脱臼ではなく捻挫だったことが判明!!

えっ?っと一瞬、頭の中がぽっか~んとなりましたが
どやら、何かの拍子に捻って筋を痛めたのではないかと先生。

てっきり、左足の関節かと思っていたのに
今回痛めたのは、何ともない健康な右足の方だったから
意外な結果に正直驚きました。


私の思い込みと、とんだ勘違いで、前回のブログで
「膝蓋骨脱臼が~・・」と書いてしまっただけに
皆さんに余計なご心配おかけしてしまって、どうもすみませんでした(T△T)


もともと心配だった左足の方は、症状も進んでないらしく
今のところ、心配はいらないみたいなので
このまま現状維持で。って感じでひと安心です。

だけど、捻挫っていつやったのよ?と感じだけど
きっと、尻尾グルグル~が原因じゃないかな~って思ってます。。
今後もグルグルから目が離せません。。。

と言うより、興奮癖を直すのが先だったりして(^^ゞ



この日は痛み止めの注射とレーザーを当ててもらって
飲み薬を6日分貰って帰ってきました。

暫く、これで様子見です。



今日は写真ナシの、文字だけの寂しいブログだけど
次はパッと明るい話題を書きますねー。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ららすくすく

Author:ららすくすく
【ららのプロフィール】
2007年2月1日生まれの女の子。
人懐こさナンバーワン誰でもウエルカム♪
甘えん坊の抱っこ好き♪


【ららすくすくのプロフィール】
東京都出身、現在千葉県に住んでおります。
ららと遊べるスポット開拓中~
日々の出来事を中心にブログを綴ります。

☆ららの生まれたお家☆
banner


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カテゴリー


月別アーカイブ


