スポンサーサイト


日頃のケアは大事にね。

カイカイ・・・

カイカイカイ・・・



2008.09.06 007
あっかんべー


これっ、のんきに耳を掻いてる場合じゃないのだよ(ーー)


ららタン最近、よく耳をカイカイするでしょー。
それに黒っぽい耳垢も増えて、お耳がクサクサだよねぇ。
(毎日お掃除してるのになー)


それに・・
右目近くを手でグリグリ~っとして
頭を左右にブンブン~と振って
首を斜めにかしげてトコトコ~って走っるよね。。



まるで、ウサイン・ボルト選手の「欽ちゃん走り」のようだよ・・
(いやいや、そんな冗談を言ってる場合じゃない)


去年の【耳ダニ事件】の時も、同じような欽ちゃん走りしぐさをしていたなー
これはもしや?と思い今日、病院へ行ってきました。



2008.09.06 030
アクアデントと耳のお薬。
(※アクアデントはいつもの飲み水に混ぜて使うタイプの歯垢防止のサプリメント)



ついでに歯も診察です♪


前々から茶色かったららの奥歯・・・
汚れが付着したものと思い、懸命にブラシしたけどなかなか取れなくて
ひょっとして虫歯!?とドキドキしながら先生に聞いたら


なんと歯垢だったのです( ̄O ̄;)


え!?この若さで歯垢ですかっ!?
(と言っても人間で言えば二十歳・・ワカイナ)

つい歯磨きをオサボしてデンタルケアのオモチャやガムで
キレイになったつもりでいましたっ(>_<")アチャー

しかもねこの歯垢、もう固まってしまっているから
どんなに頑張って歯ブラシしても取れないらしい・・

幸いにもららは全身麻酔をかけて除去するほど進行してないので
今後、これ以上歯垢が付かないようしっかり予防をしてれば大丈夫みたいです^^



予防、しっかりするぞーv( ̄ー ̄)v
↑イッタネ・・・


***ひとくちメモ***
ららは今、一歳7ヶ月。
ちょうどこの頃から歯垢って付きやすくなるんですって!
同じ年頃のワンちゃんがいる皆さん、歯を大事にしてあげて下さいねっ☆




・・・ところで、耳は?

2008.09.06 037
そこのちっこいキミは誰?

あ、そうそう!耳の話ね(^^;


診察の結果・・

右の耳が外耳炎でした(><)
(歯垢に続くアチャー!!)

綿棒で掃除したら耳垢いーっぱい!!
ウワー!と思わず声に出してしまった。
毎日掃除しててもこんなに溜まるんですねぇ。。。
で、心配してた耳ダニの方はと言うと・・・大丈夫でした(^。^)/ほっ。

しばらくはこのお薬を一日一回、お耳に垂らします。



2008.09.06 043
肛門線絞りは聞いてなかったよ・・


お耳、歯、肛門線と色々あったけど
色々頑張ったね!ららタン( ̄▽ ̄)♪

あ、歯ブラシの時ドサクサに紛れて人の指噛まないでよ。
よろしくどぞ~。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ポチッと応援宜しくお願いします♪
スポンサーサイト

Comment

[384] Re: 日頃のケアは大事にね。

そうそう~
お耳も歯磨きも肛門絞りもケアは大変ですよね。大人しくさせてくれないし。
でも怠ると直ぐ・・・。
レブももうすぐ2歳。歯磨き、気をつけるようにしま~す。

ららたん、外耳炎早く治るといいね~。

しかァし、いつ見てもららすくすくさんのお写真は綺麗~♪

[385] Re: 日頃のケアは大事にね。

初めまして。
ららちゃんカワイイですね。

わが家のワンコも1歳3ヶ月。
気をつけたいと思います!

[386] Re: 日頃のケアは大事にね。

耳掃除したことない・・ やば。たいへんなことになってるかも!!^^ いまのとこ臭くはないんですが・・。 しかも歯垢もチェックしたことないし・・。 ボロボロかも・・・・・。

[387] Re: 日頃のケアは大事にね。

こんにちはー。お久しぶりです。
アビーも1歳7ヶ月、歯の点検しっかりしてみようと思います。
私も最近、アビーの歯磨きサボってデンタルおもちゃで済ませてるので。。。
あと耳、、、外耳炎って掃除しててもなりますよね。
アビーはステロイドと一緒に抗生剤のんだら、すっかり良くなりましたけど、油断大敵ですね。

[388] Re: 日頃のケアは大事にね。

欽ちゃん走りだなんて!
かゆいーんだもんね~(笑)

え!歯石かぁ・・・
個犬差あるのかとは思いますが
実家の2代目マメ柴は歯石ありましたね。

でも実家3代目キャバタックは
あんまりデンタル的問題なしです。

でもポコ、ドックフードで
時々口臭するし・・・
歯石も注意ですね。

[389] 【レブ母さんへ】

そうそう!大人しくしてくれたらどーんなに楽なんだろう~
って思いますよね!!
一番ケアしたいとこなのに・・・(--)
肛門絞り、自分で出来るのが一番いいんですけどねぇ。。
病院で挑戦したらその時はなんとか出来たけど
やっぱりまた頼んじゃうんだろうなぁ(^^;

歯はお互い気をつけていきましょう~ね^^
ららの外耳炎も早く治しマース!!

[390] 【おぎさんへ】

始めまして♪コメントありがとうございます!!
ららと4ヶ月違いのワンちゃんがいるんですね~。
女の子かな?男の子かな?^^

今の季節、暑くて舌をハァ~と出した時が
奥歯を見るチャンスなんですよねー
ワタシもそれで気付いたようなもんで・・・(^^;

お互い気をつけていきましょうね!!

[391] 【MOAPAさんへ】

あ、ヤバイかもですよっ!!
なーんて、個体差があるから何ともない子もいますしねー^^
MOANAちゃんの耳掃除してみて耳垢が出てこなかったら
これはスゴイ事ですよーー。
奥歯は普段見えないだけに要チェックですね~!

[393] 【hayaさんへ】

昨日キレイにしてもらったと思ったら、もう汚れてました(><)
外耳炎ってしつこいんですねぇ。。
アビー君もアレルギーで大変なことと思いますが
今以上に悪化させない予防や対策って大事ですよね。

歯のチェック!!ぜひぜひ^^
ウチももうデンタルおもちゃで誤魔化せないなぁ~(^^;

[394] 【tamaさんへ。】

そうそう!個犬差ってあるんですよねぇ。
日頃のケアはそれなりに?してたつもりなんだけど
なってなかったんだなーって反省ですぅ(><)
歯垢が歯石!!に変化しちゃうんだからねぇ。。
そうなる前に予防ちゃんとしないとですね!!
ポコくんも歯は大事にね~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://raranoosanpo.blog43.fc2.com/tb.php/42-b14f691c

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ららすくすく

Author:ららすくすく
【ららのプロフィール】
2007年2月1日生まれの女の子。
人懐こさナンバーワン誰でもウエルカム♪
甘えん坊の抱っこ好き♪


【ららすくすくのプロフィール】
東京都出身、現在千葉県に住んでおります。
ららと遊べるスポット開拓中~
日々の出来事を中心にブログを綴ります。

☆ららの生まれたお家☆
banner


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カテゴリー


月別アーカイブ


