スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ららが『膝蓋骨脱臼』に。。。

突然ですが、らら
『膝蓋骨脱臼』になってしまいました。。


昨日の夕方、わたしが珍しくららとお散歩をして(平日は親が散歩してくれるので)
家の玄関に戻ってきたら・・
いきなりペタッ!と座ったんです。
それも普通のオスワリじゃなくて、左足を外に投げ出す感じに・・・

その後もお尻を下げるような格好で歩くので
あれ?と不思議に思ったんです。

時々、キャン!って小さい声で鳴くものの
そのままハウスで眠ってしまったのでさほど気にしてなかったのですが
目が覚めると再び「キャン!」と小さく鳴いて
今度はそのまま座り込んじゃったんです。


いつもなら、わたし達の食事を奪いに!?ジャマしにくるのに
そんな元気もないのか、そこから動こうとしません。。。

食欲もないのか・・?
とりあえず、傍に置いてあったららの大好物のおやつを口に近づけたら
美味しそうにバグバグ♪
ご飯は食べないけど、おやつは食べてくれました。


さっきの歩き方が気になり
軽く足を動かしたり腰をさすってみたら、足に触れると
引っ込めるようなしぐさをしたんです。


その時ふと、あの出来事が頭をよぎったんです。。


あれは「去年の12月」のこと。←(過去記事が見れます)

あの時とどうも症状が似てるんですよね・・・・・

色々とネットで調べてて
『膝蓋骨脱臼』という言葉を見つけたのもこの頃。


もしかして・・・
本当に?



そう思いたくなかったけど
ここで一度、きちんと診察してもらう為
明日病院に連れていこうということになりました。





そして今日、
わたしの代わりに母が病院に連れてってくれました。

母からの連絡を今か今かと待ち構え仕事もうわの空!!

そしてようやくメールが!!


診断結果・・・・・


『膝蓋骨脱臼』



やっぱり・・・。



ショックでした。
でも、原因がわかっただけでもホッとしました。

とりあえず今日は痛み止めの注射をしてもらい
外れた膝のお皿を元の位置に戻してもらい帰ってきたそうです。
(ららタンこの時一言も泣かなかったらしい~!エライゾーー!!)

ららの事が心配で心配で、仕事が終わるとビューン!!とまっすぐ家に帰り
ららのもとへ!!!

ららはまだ横になってたけど
シッポ振って喜んでくれた^^

昨日からまともなご飯を食べてなかったららも
今夜はしっかりと缶詰とご飯をペロリ♪
そして牛乳もちゃんと飲んでくれた^^

昨日に比べたら、顔つきもだいぶ穏やかになってきたし、
目もキラキラしてきたぞ♪


あとは、オシッコとウンチだな。。


まだちゃんと歩けないのに、しかもしゃがむ格好なんて出来ないんじゃないかって
それが何よりも一番の心配事だった。

でも、ららタン!!

さっき、ホントついさっきオシッコしたんです~~(=´∇`=)ヤッター!!

ちゃんとトレーの上でくるくる回ってジャー!っと^^
母も嬉しくなり、2階にいた私を呼んだほど!

ららと母は同じ部屋でいつも寝ています。
オシッコの前自分でウロウロと部屋を歩き回ったという話を聞いて
「だいぶ元気が出てきたねー」って話しをしてたとこなんです(^^)




去年の12月、ららはこの時すでに膝蓋骨脱臼を発症してたのかもしれない。。と思うと
なんでもっと早くに気付いて、病院に連れてってあげれなかったんだろう~って
悔しい気持ちでいっぱいです。

でもこんなところで後悔してても何も始まらない!
大事なのはこれからよねっ!!


こないだからみんなに心配ばかりかけちゃっるね~らら。
「ららはこんなに元気になったぞーー!」ってところを
早くみんなに報告できるといいね☆

2008.07.17 018
らら、早く元気になりましゅー

(こないだトリミングしてバンダナ巻き巻きしてる時の写真。
頭の毛ちゃんと残してあるよ^^)


最近みなさんのブログになかなか遊びに行けず、
コメント残せないでゴメンなさい(ノ_・。)
もう少し落ち着いたら、また遊びに行かせていただきますね♪

ららの経過はブログで報告していこうと思ってるので
今後もよろしくおねがい致します(^-^)


ポチッ♪とゥリックお願いにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへワンヾ(´∀`*)ノ
スポンサーサイト

Comment

[221] Re: ららが『膝蓋骨脱臼』に。。。

ららちゃん膝蓋骨脱臼だったんですか・・・。
去年の記事よく覚えています。
あの時はすぐに元気になったんですよね。
何故あの時に病院に連れて行かなかったのか・・・
と後悔する気持ちもわかるけど
今回診断してもらって原因がわかったのだからよかったんですよ。

ららタン、早く元気になってね。
そしてあくあとのヤンチャ対決実現させようね~。

[222] Re: ららが『膝蓋骨脱臼』に。。。

はじめまして。
「膝蓋骨脱臼」という言葉を目にしてブログ村より飛んできました。
私もかなり苦しみ後悔しましたので、おせっかい&長文恐れ入りますが書かせて頂きます。

ららちゃん、ツラそうですねv-404
ワンちゃんは辛抱強いので相当な痛みだったと思います。
膝蓋骨脱臼(パテラ)の初期段階(ⅠかⅡ)なら飼い主のケア次第(長くなるので省略させていただきます)でだいぶ良くなると思いますのでママさん大変だとは思いますが頑張ってくださいねv-363
陰ながら応援してます(^-^)

我が家はグレードⅣとⅢで両足オペもしました
たぶん獣医さんから言われると思いますが
パテラはオペしても治るとは限らなくて、オペ法も先生によって違うし、オペ後にかばって悪化してしまう子(ウチの子がそうです)もいるので、オペは慎重に考えた方が良いかもしれません。
一度オペでイジったところを悪化したからといって別な病院で診てもらってもどんな獣医さんでも難しい顔されたりしました。
手術しなくても自分で上手に歩ける子もいます。
我が家は新宿の病院に通いきれず、深刻さに気付かず地元の病院でオペしてしまいました。
ららちゃん、せめてここまで悪化しないと良いです。

私は、パテラと診断されてから(ご存知でしたらすみません)出来る範囲でやってきました。
外れた時はハメてあげる、フローリング廃止、関節炎を防ぐためにグルコサミン、コンドロイチン配合などのサプリを飲ませたり、食事変更、運動制限、体重制限(体重制限は本当に重要です)などなど色々試してきました。
体重は100グラム増えただけでも膝蓋骨の負担になって歩き方に変化が出たりもします。

生まれたままの状態で、イジらないほうが良かった・・・なんて後悔したりもしましたので
おせっかいではありますがコメントさせて頂きました。

パテラについてはそれなりに勉強もしてきましたのでお力になれると良いのですがv-393

ららちゃん、少しでも痛みが減って
走り回ったりジャンプが出来ること祈っています。
お大事にしてください。

本当に長文すみませんでした!!

[224] Re: ららが『膝蓋骨脱臼』に。。。

ららちゃん、お大事にしてくださいね。
早く良くなることを祈っています。
『膝蓋骨脱臼』良くあるって聞きます。
実際うちの子も、「お皿がずれやすい足をしている」と言われているので、注意してます。
ご心配なことと思います。お見舞い申し上げます。

[225] Re: ららが『膝蓋骨脱臼』に。。。

ららタン・・・
痛かったねっ(>_<)
症状がひどくなければイイのだけど・・・
一日も早く走り回れるよう応援してるからねっ♪
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

[226] 【まりんママさんへ】

ご心配お掛け致します(>_<")
おかげさまで、今ららはすっかり元気になりました^^
でもまだ油断は禁物だけどね(>_<")
今思うと、去年はズレてもお皿が自然と元に戻ったんじゃないかって
思ったんです。
でも今回はずっとズレたままでららも相当痛かったと思います。
癖にならなければいいけど。。とこれからも心配なこともあるけれど
なるべく膝に負担のかからないようケアしていこうと思ってます^^

あくあちゃん対決絶対だよ~~!
ららのお膝、それまでグルコサミン飲んで
丈夫にしておかなくっちゃ(^▽^)

[228] 【ドルママさんへ】

ドルママさん、始めまして♪
ららの「膝蓋骨脱臼」について、とても詳しくご説明いただいて
ありがとうございます^^
ためになるおが聞けてとても参考になりました。
ココちゃんも同じ膝の関節症をお持ちなんですね。
(最近はお口の赤いのがあるそうですが大丈夫ですか?)
ららは今のところまだ手術は必要ないそうなんです。
症状が悪化しないためにも今後のケア対策しっかりしていかないとダメですね。
ココちゃんグレードが重かったんですね!
手術で治るって信じちゃいますよねっ。でもココちゃん、悪化してしまったなんて・・・クヤシイ(>_<")
ココちゃんの足が今以上に悪くならないことを私も祈っています☆


「膝蓋骨脱臼」の事でまた何か聞いてしまうかもしれません(^。^;;
ウチも早速、サプリメント試してみようと思います♪
ドルママさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
同じ関節症の悩みを持つ同士!といったら変ですが
これからも宜しくお願いしたします(^-^)

[229] 【nyankoooooさんへ】

ご心配おかけ致します(ノ_・。)
おかげさまで、今ららはすっかり元気になりましたよ♪
(反動なのか、前より元気いいんです^^)
お恥ずかしい話しですが去年の出来事があるまで
「膝蓋骨脱臼」のこと知らなかったんです。
多発する犬種としてキャバリアがあげられてるほどですよね。。
去年は「まさかウチの子に限って」と思ってたのにそのまさか!です・・
鈴ちゃんの膝もチョット心配ですね。。
お互い、ワンコの膝に注目して!?気をつけていきましょうね^^

[230] 【ヤンヤンさんへ】

ご心配お掛けいたします(>_<")
おかげさまで、今ららは昨日のことがうそのように
元気になりました(^▽^)
ららも機嫌がいいのか、さっそくジャンプしようとしたりして
もうコッチはヒヤヒヤです(^^;
まだ安心は出来ないけれど、今以上に悪くならないように
これからは気をつけていこうと思います。
応援ありがとぅ~(*^ー^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://raranoosanpo.blog43.fc2.com/tb.php/24-d2a95382

«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ららすくすく

Author:ららすくすく
【ららのプロフィール】
2007年2月1日生まれの女の子。
人懐こさナンバーワン誰でもウエルカム♪
甘えん坊の抱っこ好き♪


【ららすくすくのプロフィール】
東京都出身、現在千葉県に住んでおります。
ららと遊べるスポット開拓中~
日々の出来事を中心にブログを綴ります。

☆ららの生まれたお家☆
banner


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カテゴリー


月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。