スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注射が怖かったんだよね・・・

先週の土曜日、みんなよりだいぶ遅れての
狂犬病予防注射をしてきました。

※以下、かなり長文になりますm(_ _)m



2008.6.17 063a

良かったね、無事終わって。



どうしてこんなにも遅れたかと言うと
注射を打つのが怖かったから。



うん、本当に打つべきかどうかすごく悩んだ。

実は去年の秋、ららがお腹を壊し病院に連れて行ったときの事。。
栄養剤やら抗生物質やらと計3本の注射を打ちました。

その注射から3時間後、ららの様子が急におかしくなって。。。

突然の「キャン!!」という悲鳴と共に、全身はガタガタ震え
呼吸も荒々しく、まるで何かに怯えてるかのような表情で。。

何が起きたか訳もわからず、とにかく慌てて病院へ電話。
そしたら先生は、注射が原因ではない!みたいな事を言って。。
わたしは真っ先にアレルギーか副作用を疑ったけど
異変が起きるとすれば接種後2時間以内だって言って絶対にそれを認めなかったんだ。

しかもららがこたつの中に潜ってた時の出来事だったから
火傷ではないですか?なんて言うし、そんなヒドイ!!ヽ(`Д´)ノ
しばらく様子見ててください。だなんて・・
目の前で苦しんでるのに?
この時点でこの先生の事が信じられなくなっちゃって。


電話してた間に、ららの様子もさっきよりだいぶ落ち着いたんだけど
抱っこすると悲鳴をあげるし、そしてわたし達を避けるかのように隅っこで固まったまま。
近寄らないで!!とも言いたげな目でコッチを見るらら・・

その時父が
「注射の跡が痛むんじゃないか?」って言った。

そんなにズキンズキン痛むものなの?
そうは言ったものの、父も動揺してたに違いない・・

結局この日の夜中、ららの突然の悲鳴が3回。。
それ以外は大人しく寝ていたようだった。
夜中だろうとこれ以上ららの容態がおかしくなった時は
絶対に病院に連れく!!と思いながら、眠れない夜を過ごした。


そして夜が明け、ららの様子はだいぶ落ち着いてきように見えたけど
昨日からご飯どころか水も飲まず、トイレも一切なし!!
で、抱っこすると、やっぱり悲鳴~(>_<")




そして朝一番で再び病院へ。

昨日注射を打った部分に先生の手が触れると、ららはビクッ!!とカラダを引いた。
おそらく原因は注射跡の痛み。
それもわたし達が想像する以上にこの子は相当強い痛みを伴ってたんじゃないかと。。
ここまで痛みを引きずるワンちゃんは初めて見たと先生は驚きの様子でした。

痛みももう少しで引くだろうと言う事で、ここはひとまず病院をあとにし・・


するとららが徐々に元気を取り戻し家に戻ったらお水を飲み始めた。
昼にはご飯も食べ、ウンチもオシッコもバッチリ!!



相当つらかったよね。。

だから、もう注射は打ちたくなかったんだ・・・。




2008.6.17 030a



そして今、ららは違う病院にお世話になっています。


出来ることなら、もう狂犬病もワクチンも打ちたくない!って思ったけど
今の先生にあの時の出来事を伝えて、もう一度注射のことで相談したんです。
(セカンドオピニオンっていうしね)

そしたら、栄養剤とビタミン剤は安全だけど
もし、副作用が起きるとすれば抗生物質だって。それもごくまれ~に。
痛みの事には先生も、ん~・・・って感じだったから
やっぱり珍しいケースなんだなぁ~って思ったよ。。


あの時、本当に跡が痛くて振るえたのかもしれないし、
またはお腹が痛かったのかもしれない・・(でも下痢はあれからしなかったんだよねぇ)
まだ何とも言えないけれど、
狂犬病予防接種に関しては、これらの注射とは全くの別の物なので
去年何でもなければ、大丈夫ですよ♪という
優しい言先生の言葉にようやく決心が付いて、ホッとした気持ちになった。



今の先生は治療だけでなく
動物達の不安や恐怖を取り除いてくれるような先生です。

こないだの肛門線絞り、そして今回の注射。
怖かった後には必ず、「頑張ったね~、よしよし♪」と言ってギュ!!と抱きしめてくれます。
するとそれまで丸めていたららの尻尾が、「喜びのブンブン♪」に変わるのです(´∀`)

その時、「あ~なんて心の優しい人なんだろう~」って心にジーンときた
気持ちは今でも忘れません。


今こうして無事に注射を終えた事、本当~に良かったって思っています。



このようなららの珍しい?ケースはネットであれこれ検索しましたが
似たような経験をお持ちの方は見つけられませんでした。

注射で怖いのは消して副作用やアレルギーだじゃないって事を
このブログを通じて知ってもらえたらいいな~という気持ちで書きました。
当時は何かスッキリしない気持ちから記事にすることができず、
今まで伏せてしまってたけど・・・
でも、ようやく書こう!って気持ちになれました。


かなり長文となってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございましたヾ(´ー` )ノ☆



ポチッ!とお願いします^^♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ







スポンサーサイト

Comment

[126] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

大変な思いをされましたね~。
でも、大事に至らなくて、本当に良かった!
今回も狂犬病ワクチン、打てて良かったですね♪
ホントに、獣医さんは当たりはずれあると思います。
私も今の獣医さん、ちょっと信用できないんですよねえ。
今は健康だから良いけれど、病気にかかったらあの獣医さんではどうかなあ?って感じなのです。

[127] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

大変なことがあったんですね。
こんな事があるとやっぱり注射怖くなるし、きちんと話を聞いてくれる先生じゃないと信頼できないですよね。
ららちゃん注射頑張ったね、お疲れ様。いい先生に出会えたようで良かったです。

[128] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

そういう経験って、トラウマになりがちだけど、ららたん、ららママさん自身も克服できたみたいで
とっても良かったと心から嬉しく思います♪
自分の子が苦しんでいるときに、どう対処してくれるか。。
それは、原因解明はもちろんだけど、心のケアがどんなに大事かと常々感じています。
むぎゅってしてくれる先生って、心から、動物がダイスキなんだなぁって安心しますよね♪
狂犬病注射も、他の注射も治療には欠かせないから、
気持ちを乗り越えられて良かった~(*^.^*)
「病は気から」だから、きっと親子が安心して先生に身を委ねれば、いい結果になると
信じています(*^^*ゞ
って、コメント長すぎで失礼しました(f^^)

[129] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

注射でも、色々と個体差が有るんですね.....。
もしかしたら、ららちゃんが痛がっていた注射は、その時の獣医さんの腕の問題!?
とも思ってしまうボンママ.....。
我が家の愛犬達は注射を全く痛がらないんですよね。
(狂犬病とワンクチン接種しかした事ないですが。)
やっぱりワンコの病気もこれからはセカンドオピニオンですよ!!!

でもららちゃん「注射」のトラウマにならなくて本当に良かった♪
ママさんも一度こういった経験をしてしまうと、心配になってしまいますよね....。
乗り越えられた事にとても感動しました♪

[131] 【nyankoooooさんへ】

はい~ありがとうございます^^!!
今こうして無事終わってくれて、本当に安心しました♪
一時期はもう注射はやめよう・・・なんて消極的な気持ちだったけど
今の獣医さんに出会えて本当に良かったと思っています^^
でも病院って何かきっかけがないと、
なかなか変えたりしないもんなんですよね。。
「!?」と思うことがあったら、セカンドオピニオンって手があるしっ!!
鈴ちゃんにもいい先生現れてくれるといいな~(^_^)




[132] 【hayaさんへ】

らら!頑張りましたよぉ~
本当にあの時はどうなるかと。。
二度とららに辛い目に合わせたくないって気持ちが強くて
どうしても注射に踏み込めなかったんです。
でもいい先生に出会えて本当に良かった♪って心からそう思います^^
病院は信頼が大事だって事が身に染みてわかるようになりました。
そして次はワクチン・・・。ですね・・また頑張ります!

[133] 【ADママ♪さんへ】

コメント長いの大歓迎ですよぉ~~(≧∇≦)/
その通りかも!確かにトラウマになりかけてたかも・・・
いつも何気にしているハグハグ・・
こんなに素晴らしい事なんだ!ってしみじみ思っちゃいました(*^m^*)
自分が病院でイヤな先生だと思えばいくらでも変えることできるけど
動物達は出来ないもんね!
わたし達がいい病院、いい先生にめぐり合わせてあげないといけないのですよね^^



[134] 【ボンママさんへ】

ひとつの大きな心の壁を乗り越えられたような気がして
わたしも今とっても感動しています^^
一時期は本当に注射に対して消極的だったけど
信頼できる先生に出会い、本当に良かったって思っています♪
セカンドオピニオン!!今の動物医療には絶対大事!ですよねっ!!(←きっぱり!)

そうなんです~
先生の腕?とかやっぱり思っちゃいました(>_<")
知り合いに聞いた話なんですけど、変な所に針が刺さっちゃって
痛みが残る事って本当にあるみたいなんですよぉ。。
一度そういうことがあるとやっぱり次も怖いけど、
また再び、同じ事が起きない事だけを願うばかりです。。

[135] 【masaさんへ】

シャビちゃんの先生も優しくハグハグしてくれる人で良かったよぉ~
医療は心!なんですよね。
予防注射なんて!!って半分なげやりな気分になったこともあったけど
こうしてちゃんとお話を聞いてくれる優しい先生に出会えて
本当に良かったって思っています^^

そうですよねっ。悩みや不安を抱えちゃ~いけないわよねっ。
今となっては記事を公開したこと後悔していません!!(≧∇≦)(シャレじゃないからねww)
そう言ってもらえて嬉しいですっ。
ん?うんちが下手だとな!?
シャビちゃんの悩み何でも相談に乗っちゃいますよっ♪

[136] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

ワンコによって、注射が苦手なコは
多いと思いますが、ららちゃんのように
数時間経っても痛がるって言うのは
珍しいですよね。それに抗生物質の注射で
グッタリするって言うのなら、よくありますが
触ったり、抱っこしようとすると痛がるのは
明らかに違いますからねぇ。
でも、頑張って注射して来ましたね!
えらいぞ~~ららちゃん。
エディさんは1年近く注射を打ち続けてたので
(アレルギー対策の)注射は平気ですが
『え~またぁ?』って飽きてるカンジです( ̄□ ̄;)!!

[137] 【エディままさんへ】

本当にららは頑張ってくれたと思います^^
あの時辛い目に合わせちゃったから、もう注射を嫌がるんじゃないかって
心配もあったけど、今回大人しくしてくれて
また無事に終わって本当に良かったって思っています♪
抗生物質でグッタリすることもあるんですね~
その子によって合う合わないがあるから、薬って怖いんですよね。。
エディくんもアレルギーの注射、本当によく頑張りましたよね^^
人間だって注射嫌いな子、いっぱいいるんだものね~。
エディくんもららも良く頑張ってくれたよね(^_^)♪

[138] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

トラウマにならなくて本当によかった・・・。
今回の狂犬病予防接種も勇気がいったことと思います。
ららタンよくがんばりましたね!!
獣医さんによって全然考え方もワンコへの接し方も違うよね。
本当に信頼の出来る先生を見つけることが肝心ですよね。
今回良い先生に巡り合えてよかったね。


[140] Re: 注射が怖かったんだよね・・・

モアナも一回だけ多分痛かった時に「キャン」
それ以降 病院自体が好きじゃなくなったし、自分もとても心配。
でも、今年の接種はなんとか頑張ってますし、注射の歳はバカ親になって
「平気だよー」って抱きしめてます^^

[144] 【まりんママさんへ】

良い獣医さんに出会えて、本当に良かったと心から思っています^^
前の先生もけして悪い人ではなかったんだけど
今思えば始めて病院で耳の洗浄をしてもらった時、ららが大泣きしてしまったんです。
先生が説明してる間も、ららはずっとわたしの腕の中にもぐったままで・・・
相当、怖かったんだと思います。
だから耳掃除嫌いになっちゃったのかな~なんて(^^;
その点、今の先生はハグハグして不安を取り除いてくれるんですよね。
そこが一番の大きな違いかもしれないです。
まだワクチンが残ってるんですけどね・・また頑張ってきます(^-^)v



[145] 【MOAPAさんへ】

怖かった時の思いって忘れずに覚えてるものなんですよね。。
MOANAちゃんも怖かったよね。
確かららも去年、狂犬病で泣いたような。
ワクチンは平気だったから、針の太さの違いかな?って思ってたんだけど
こないだの狂犬病は平気だったんですよね。
って事はそのときの先生の腕の問題??なんて思っちゃいます。

イヤイヤでも毎年受けなきゃいけない予防注射。
お互い気分が重いけど、一番頑張ってるのはワンちゃんだもんね。
思いっきりハグハグして不安を忘れさせてあげなくちゃね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://raranoosanpo.blog43.fc2.com/tb.php/16-4069fe36

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ららすくすく

Author:ららすくすく
【ららのプロフィール】
2007年2月1日生まれの女の子。
人懐こさナンバーワン誰でもウエルカム♪
甘えん坊の抱っこ好き♪


【ららすくすくのプロフィール】
東京都出身、現在千葉県に住んでおります。
ららと遊べるスポット開拓中~
日々の出来事を中心にブログを綴ります。

☆ららの生まれたお家☆
banner


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カテゴリー


月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。