

注射が怖かったんだよね・・・

先週の土曜日、みんなよりだいぶ遅れての
狂犬病予防注射をしてきました。

※以下、かなり長文になりますm(_ _)m



2008.6.17 063a

良かったね、無事終わって。



どうしてこんなにも遅れたかと言うと
注射を打つのが怖かったから。



うん、本当に打つべきかどうかすごく悩んだ。

実は去年の秋、ららがお腹を壊し病院に連れて行ったときの事。。
栄養剤やら抗生物質やらと計3本の注射を打ちました。

その注射から3時間後、ららの様子が急におかしくなって。。。

突然の「キャン!!」という悲鳴と共に、全身はガタガタ震え
呼吸も荒々しく、まるで何かに怯えてるかのような表情で。。

何が起きたか訳もわからず、とにかく慌てて病院へ電話。
そしたら先生は、注射が原因ではない!みたいな事を言って。。
わたしは真っ先にアレルギーか副作用を疑ったけど
異変が起きるとすれば接種後2時間以内だって言って絶対にそれを認めなかったんだ。

しかもららがこたつの中に潜ってた時の出来事だったから
火傷ではないですか?なんて言うし、そんなヒドイ!!ヽ(`Д´)ノ
しばらく様子見ててください。だなんて・・
目の前で苦しんでるのに?
この時点でこの先生の事が信じられなくなっちゃって。


電話してた間に、ららの様子もさっきよりだいぶ落ち着いたんだけど
抱っこすると悲鳴をあげるし、そしてわたし達を避けるかのように隅っこで固まったまま。
近寄らないで!!とも言いたげな目でコッチを見るらら・・

その時父が
「注射の跡が痛むんじゃないか?」って言った。

そんなにズキンズキン痛むものなの?
そうは言ったものの、父も動揺してたに違いない・・

結局この日の夜中、ららの突然の悲鳴が3回。。
それ以外は大人しく寝ていたようだった。
夜中だろうとこれ以上ららの容態がおかしくなった時は
絶対に病院に連れく!!と思いながら、眠れない夜を過ごした。


そして夜が明け、ららの様子はだいぶ落ち着いてきように見えたけど
昨日からご飯どころか水も飲まず、トイレも一切なし!!
で、抱っこすると、やっぱり悲鳴~(>_<")




そして朝一番で再び病院へ。

昨日注射を打った部分に先生の手が触れると、ららはビクッ!!とカラダを引いた。
おそらく原因は注射跡の痛み。
それもわたし達が想像する以上にこの子は相当強い痛みを伴ってたんじゃないかと。。
ここまで痛みを引きずるワンちゃんは初めて見たと先生は驚きの様子でした。

痛みももう少しで引くだろうと言う事で、ここはひとまず病院をあとにし・・


するとららが徐々に元気を取り戻し家に戻ったらお水を飲み始めた。
昼にはご飯も食べ、ウンチもオシッコもバッチリ!!



相当つらかったよね。。

だから、もう注射は打ちたくなかったんだ・・・。




2008.6.17 030a



そして今、ららは違う病院にお世話になっています。


出来ることなら、もう狂犬病もワクチンも打ちたくない!って思ったけど
今の先生にあの時の出来事を伝えて、もう一度注射のことで相談したんです。
(セカンドオピニオンっていうしね)

そしたら、栄養剤とビタミン剤は安全だけど
もし、副作用が起きるとすれば抗生物質だって。それもごくまれ~に。
痛みの事には先生も、ん~・・・って感じだったから
やっぱり珍しいケースなんだなぁ~って思ったよ。。


あの時、本当に跡が痛くて振るえたのかもしれないし、
またはお腹が痛かったのかもしれない・・(でも下痢はあれからしなかったんだよねぇ)
まだ何とも言えないけれど、
狂犬病予防接種に関しては、これらの注射とは全くの別の物なので
去年何でもなければ、大丈夫ですよ♪という
優しい言先生の言葉にようやく決心が付いて、ホッとした気持ちになった。



今の先生は治療だけでなく
動物達の不安や恐怖を取り除いてくれるような先生です。

こないだの肛門線絞り、そして今回の注射。
怖かった後には必ず、「頑張ったね~、よしよし♪」と言ってギュ!!と抱きしめてくれます。
するとそれまで丸めていたららの尻尾が、「喜びのブンブン♪」に変わるのです(´∀`)

その時、「あ~なんて心の優しい人なんだろう~」って心にジーンときた
気持ちは今でも忘れません。


今こうして無事に注射を終えた事、本当~に良かったって思っています。



このようなららの珍しい?ケースはネットであれこれ検索しましたが
似たような経験をお持ちの方は見つけられませんでした。

注射で怖いのは消して副作用やアレルギーだじゃないって事を
このブログを通じて知ってもらえたらいいな~という気持ちで書きました。
当時は何かスッキリしない気持ちから記事にすることができず、
今まで伏せてしまってたけど・・・
でも、ようやく書こう!って気持ちになれました。


かなり長文となってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとうございましたヾ(´ー` )ノ☆



ポチッ!とお願いします^^♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ








工夫がいっぱいの手作りスヌード♪

母が作った手作りスヌード♪


でもこのスヌードただのスヌードじゃありません。

2008.6.17 035a

ちょっとデカイ?



これには、スヌード嫌いなららの為に
母がある工夫をしているんだけど・・



2008.6.17 002a

横から見るとメイドちゃん~♪





2008.6.17 005a

で、真正面から見てもやっぱりメイドちゃん~♪♪



工夫とはいかにメイドちゃん風に見せるか!!

ではなくてぇ~

いかに「着けごこち!!」を良くするかなんです(*^m^*)




ちょいとココでガムを・・・っと。

2008.6.17 047a

目ん玉飛び出ちゃってますけどww




2008.6.17 051a

顔の速さにカメラ着いていけませ~ん┐( -"-)┌




あ、そうそう!
着けごこち!の話でしたね(^O^;)




その工夫とはね・・

2008.6.17 055a


(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


ス、スミマセン・・・ヒモパンみたいで(笑)
(何かパンツかぶってるみたいで恥ずかしいーー)


でも、これにはちゃーんとした理由があるんです♪

少しでも窮屈感をなくし、あと簡単にゴムで長さ調整が出来るようにって事で
わざと真ん中を開けてあるらしいんですv( ̄∇ ̄)v

で、こんな形になっちゃった!みたい(笑)



もぅすでにボロボロになりかけてるスヌード。。、
もうちょっと使わせて頂きますヨッ(*^m^*)



ポチッ♪っと応援お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

隠れ家でサンドイッチ!?

ららにイタズラされボロボロになったわたしの座椅子。。
ボロ隠し用にと、カバーを掛けていたのに・・


2008.06.25 001aa


潜られた!Σ( ̄口 ̄;;



椅子とカバーの間に頭をグリグリと突っ込み、
こうやっていつもサンドイッチになってますww


でも、どうして急にココが好きになったんだろぅ~?
とっても不・思・議。




2008.06.25 006aa


カエルさんも一緒に潜りたがってるけど、どうする?




って・・・

2008.06.25 043aa


アゴ枕かい(笑)!!





2008.06.25 025aa


眠い・・・眠いのら。。



邪魔しちゃってゴメン、ゴメン(^_^;

ってかそこ、わたしの場所なんですけどぉぉー( ̄m ̄〃)ドイテ・・クダサイ・・・ナ



ポチッ♪っとお願いしますヾ(´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

アースリーフアイローション。

2008.06.22 003a

ららの涙目がひどいので
こんなのを買ってみました♪

『アースリーフアイローション』

植物から抽出されたナチュラルスキンケア。
天然水で出来ているから皮膚が敏感な子でもOKなのヨッ♪




20080622 024a

てるてる坊主さんは?



実は前にフィラリアの薬もらいついでに
ららの涙目の事で先生に相談してたんです。

そしたら涙目の原因が判明!
「まつげが中に埋もれちゃってますね。」

埋もれてる?


そう、本来なら涙は涙腺を伝って鼻に流れるのだけど
ららの場合、その埋もれたまつげが涙腺よりも先に涙をキャッチしてしまい
そこから表に流れ出てしまってたみたいなの・・(-。-)

特に短頭種の場合は目が顔の中心に寄ってるので
目頭がその分、内側にもぐりやすくなってしまうらしいんです。。
(チョット説明わかり難くてゴメンナサイ)


対処法としては
①まつげを抜くか 
②カットをするか

になるらしいんだけど
先生は「こまめに拭いてあげることが一番いいですよ^^」とおっしゃってました。


確かに先の尖ったモノを目にもってくるのはあまりにも危険すぎるし
それに抜いたりカットしても、またすぐに伸びてしまうしね。。


いつも涙で汚れていると、涙ヤケの他に痒みや匂いの原因にもなるらしく
(時々、猫が顔を洗うような仕草をするんですよ。。)
これからはこの専用ローションでキレイに拭いてあげなくちゃね♪


清潔にしてあげる事が一番!なのよね^^




20080622 023a

ずっと雨~?ならウダウダしてよ~。



皆さんのワンちゃんは大丈夫ですか?

チェック方法は、
目頭をビヨーーンって中央に向かって引っ張っると(イヤがるかもぉ)
まつげが埋もれてるかわかると思います^^




で、話がチョットそれますが・・

2008.06.22 008a


ららをひざの上に乗せてパソコンをしていたら
ビクビクッ!と頭を小刻みに動かし始めたらら。
どうしたのかと思ったら・・


パソコンのカーソルに反応してた(=´∇`=)
まるで猫みたい(笑)バイバイ



ポチッ♪とヨロシクね^^にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

散らかし犯はダ~レだっ?

ウチではいつも、複数のオモチャがいたる所に転がっている。
ある時はキッチンに。
そしてまたある時は玄関に。。。

なぜか意味不明の場所にいつも転がっているオモチャたち。
いったいダレダレ?

しかもそのオモチャにはヨダレらしきものがベタベタ付いてて
そして毛まで付いてるではないの。

毛?・・・

となると犯人は、、毛の生えたウチの小娘?




「散らかし屋さ~ん!隠れてないで出てきなさぁ~い!!」

2008.6.17 004a

見ーつけたっ!

本人(本犬)まったく悪そびれる様子なし(ーー;




で、散らかったオモチャたちは

2008.6.17 029a

ごらんの通りバラバラでぇ~~す。┐( -"-)┌



ここに写ってないオモチャも数個。。
数えると全部で6個もあります!!(笑)オオスギカシラ・・?


2個が3個になり
そして3個が6個に(5を飛ばしてるよ)

いつの間にか増えてしまってねぇ。。





そだそだ!!
今度ららに新しいコマンド覚えてもらうってのはどう?


「しまって」・・・。
2008.6.17 062a

・・・・・。


今のは箱に戻すって事グー
ららタン、出来たらTVに出れちゃうかもしれないよ。本当に覚えちゃう?

・・・って、今のは冗談です。冗談・・ヾ(´ー` )ノ ソンナカオデミナイデ・・


散らかし小娘さん、ちょこと首をかしげ 「何言ってるの~?」と不思議顔。
さっきまでオモチャ咥えてたのに、今度は自分の毛食べてるよ(^u^)プププ



ポチっ♪と応援お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


葛西臨海公園♪ ~休憩編~

昨日の続きです♪


そろそろ小腹も空いたことだし、
怪しげな木とサヨナラして休憩できる場所へ移動です。


2008.6.14 147a


こんなところに小さな橋が!

すごく広い公園で、まだコッチの方(向かって右よりのコース)を歩いたことなかったんです(^^;
意外な発見をしてしまいました。


そこで紫陽花に戯れるハチをパシッ☆

2008.6.14 204a



少々ビビリながら近くに寄って撮影した力作?です^^v

こういう時、望遠レンズがあったらなぁ~なんて思っちゃいました。。





公園と言えばお決まりの・・・

2008.6.14 206a

「ベンチ」


またまた登場しちゃいました^^
もう定番になりつつあります♪

どこで休もうか迷ってしまうほど
たくさんのベンチがある公園です♪
愛犬とゆった~りまった~りお散歩したい方には
オススメの公園ですよ~(^u^)




木陰で休んだ後再びカートにIN!!
すると・・・

2008.6.14 155a


遠い目でどこかをジーっと見つめるらら。
次第にららのあごがカートのフチに乗っかり・・




2008.6.14 156a


おやっ!?
ららの表情が変わった!!

振り向くと一匹のワンちゃんがコッチに向かって来るではないのっ!

ららも近づいてくるワンちゃんにワックワクで~す♪

と、ところが・・
あっさりスルーされちゃいました(°▽°;) アリャ?

せっかくおアツイ視線送ってたのにね~
ザ・ン・ネ・ン。。






ささっ!!
おやつでも食べて元気だそうか?

と、やってきたのは、レストラン『ブルーマリン』
アイスコーヒーとポテトフライを注文。

2008.6.14 163a

ワンコはテラス席OKです^^


ららはドライパイナップルね!!
(もち持参よっ♪)



食事をしているとしばらくして、ワンコ連れのお客さんが隣の席にやってきました。
プードルにスピッツにチワワに・・・みんな違うワンちゃん連れ。



ららもお隣のワンちゃんと遊ぶかい?

カートから降ろしたら・・

2008.6.14 208a

お膝に乗せてー!

あちゃー!!こっちに来るんだ(笑)

さっきまでお隣のワンちゃん、ガン見してたじゃん。




2008.6.14 207a

ダメでしゅか・・・



ありゃりゃ、そんな悲しい顔をしなくても。。
乗せてあげたいんだけど、今日は色んな人来てるから
下で大人しくオスワリしててね。



2008.6.14 178a

↑ららもステイ出来たじゃん^^(隣のワンコもみんなステイ)




あっという間の時間。。。

2008.6.14 191a


全部まわりきれてないけど、
探せばまだまだ色んな場所を発見できそうな、そんな公園でした。

また探検しに来ようねっ♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
キャバリアランキング参加中です♪
長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとう(^^*)


葛西臨海公園♪ ~うみ編~

去年11月以来の『葛西臨海公園』
今日はお天気も良かったので久し振りに行ってきました♪


2008.6.14 009a


さっそく黄色のパークトレインを発見~!

全長約3.1㎞をパーク内の名所を回りながら25分かけて走るそうです♪
黄色の“なのはな”の他に青の“海”もあるんですって。




2008.6.14 030a


サイクリングコースを辿り歩いていたら海に到着~。

「青い海」とまではいかないけど、車で30分の距離で海が見れるっていいです^^




2008.6.14 196a


波はほとんどなく穏やか。
貝拾いしてる人もいましたよ~

さぁー、ららタン海ですよ~♪




2008.6.14 197a


しょっぱい!!

海岸でも匂いチェックが欠かせないららタン。
匂い嗅ぎついでに舐めちゃったんでしょうか。
お耳も既にビチョビチョです・・

お隣では本気で泳いでる犬を発見!!
たぶん、レトリーバーかな?(ゴールデン?ラブ?)
顔しか出てなかったからあまり自信ないけど(^^;

ららタンも~
なんてムリムリ!!
そのまま沖に流されそうだよ。

キャバリアは手前の可愛い~波打ち際で遊んでいるのが一番いいかも^^




2008.6.14 056a


今日は足だけ濡らしておーしまい!!
って、座ったらお尻濡れちゃうってばぁ~。。




さてさて、泥んこだらけの足で次は草むらに向かいま~す♪

2008.6.14 094a


海に続いての匂いチェック!その2。
草むらにて。。


ここはやっぱりボール投げでしょ!!
って言いたいんだけど・・
ボール持ってくるの忘れちゃった(^^;アハッ
ヤバイね。朝でまだ頭ボーっとしてるのかしら。。




2008.6.14 203a


ボール投げは出来なかったけど、その分一緒に走ったよね♪




2008.6.14 080a


2008.6.14 084a


てんとう虫、み~っけ^^



2008.6.14 133a


ココはどっかの乾燥地帯?と思えるような怪しげな後ろの木がポイントです(笑)


ちょうど、お昼の時間。
しかも今日はあつーーい(>_<")
そろそろ休憩に入りましょうかね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
続きはまた~♪

カミナリ鳴ってますよ~

昨日の夕方、ちょっとだけカミナリが鳴りました。

ゴロゴロゴロ~~!



080609 033a

おやっ?何の音でしゅか?


ららタン、突然の雷の音に一瞬動きが止まりました。


そう~、止まったんだけど・・



080609 025a

ガジガジガジ・・・・・


またすぐにイタズラの再開!!

しかも自分の洋服をカジって遊んでるんですヨッ!( -"-)



080609 011a

カミナリと共にららのイタズラもパワーアップ!!



080609 012a


びよーんびよん伸ばし放題です!!
これがまた、よく伸びる洋服なんだわ(^。^;;


この様子があまりにも可笑しかったので
しばらく様子をみることに( ̄ー ̄)


すると・・

080609 034a

もう、疲れたでしゅ~


収縮性の良過ぎる洋服のおかげで
ららタンの前足も筋力アップ!!ですww


でも、、
飾りのお花がもぎれちゃった(-ε-)





080609 007b


で、筋トレで疲れちゃっ後は、
お決まりのオネムタ~イム・‥…━━━☆

あの~、まだカミナリ鳴ってますよ(^_^

(去年はあまり怖がらなかったららタン。今年はどうでしょう~?)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッ!と応援お願いします♪

慣れてない散歩道

080608 047a

いつもの公園にて・・・



しばらく公園内を歩いていると
ららが突然ダダダダァーーー!!!とどこかへ向かって一目散!



080608 002a


あ~
やっぱりベンチ^^

もうご存知かもしれませんが、ららはベンチが大好きです♪
(このブログで何回も登場してますもんね^^)

父はららと散歩する時、必ずベンチに座るみたいで
(わたしも時々座ります^^)
それも最近、ららもお気に入りの場所があるって聞いていたんです。

それが何処なのか知らなかったけど
なんとなく今のでわかっちゃた~ヾ(´ー` )
ららのお気に入りってココだよね!?
うん、たぶん図星^^☆

よし!これからはわたしとの散歩の時もココに座っていこーね♪





6月といえば紫陽花。

080608 015a



今日の公園は大学生?が多く、とても混んでいました。(サークルの集合かな?)
大きなバッグを下げゾロゾロと何処かへ移動している最中、
ちっこいららがチョロチョロ歩いてたら

「うわーーカワイイっすねぇーー!!!なんて犬ですか?」と聞かれたので
「キャバリアです♪」といったら
「△※〇□・・?」ほへっ?なんか違う名前いってるぞぉ~
初めて聞いた名前だけに聞き間違えちゃったみたいです^^

そして、お兄さんの膝の上に登ろうとして
もがき方が半端じゃなかったので笑っちゃいましたww




今日はもうちょっと遠いとこまで歩いてみよう~♪

080608 037a

ここはドコでしゅか~?


公園の端っこ(奥)です。
いつもはコッチまで歩きません。
てか、自分も歩いたの初めてなんですが(^^;

そこであるものを発見ーー!!
ここは「ドッグラン?」と思えちゃうような
サークルできっちり囲まれたキレイな広場を見つけちゃいましたv( ̄∇ ̄)v
(写真撮ってくるの忘れた。。)


注意書きには特に犬の事は書いてないけど、入ってもいいのかな?
でも、中では既に子供連れの家族が遊んでるし・・
やっぱドッグランじゃないよね。。
なんとなく中に入るのはNGっぽいからココはスルーしました(TωT)
(今度管理人さんに聞いてみよう~♪でも無理だと思うけど。。)




080608 055a

もぅ~寝るから邪魔しないでちょーだいよ。

はいはい、邪魔しませんのでどうぞご安心を(v_v)



慣れない場所でのお散歩は精神的に?お疲れだったみたいで
この後、深~~い深い眠りについたららでした。


↓よ~く眠ったららタンにポチッ♪とお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ビビリの基準って?

更新が遅れましたがこないだの日曜のお話です^^



ららの苦手な物・・
それはこのロングリード。。

5.jpg


冴えない顔ですねぇ(ーー;
頭の上に重たい雨雲が漂ってるようですよ。



ららは紐が伸びた時のシュルシュル~~~!って音(振動)がまだダメです。

ノーリード気分で遊べると思って購入したロングリードも
いざ広い場所で着けても、いつもこんな風に固まってしまって
付けててもほとんど意味がありませーん(^^;

それなのに普段用の短いリードの時はグイグイ引っ張って
それもウロウロ、右ー!左ー!!と落ち着きなく歩きます。
(ウロウロ歩きはキャバリアの特性だと、月刊「wan」6月号に書かれてましたね!!ちょっと安心した^^)




で、結局いつものリードで散歩することになり
家の周りの親水公園(ちっこいけど)沿いをちょっとお散歩。

この川には大きく育ちすぎた?「鯉」がたくさん泳いでいます。
東京と言えども、わたしの住む江戸川区はまだまだこうした緑も多く
ホッとできちゃうスポットが結構あるんです♪


そんな川の流れる緑道で、しかもこんな近所で
左肩にはデジイチバッグ!そして右手にはお散歩バッグを持ち
犬の散歩をしてるという、かなり重装備な格好で歩くだけでも恥ずかしいのに
更にここで!デジイチ撮影会を開こうという
このわたしの意気込み!!

そなのよ、カメラマンは場所を選んじゃいけないのよ。

これもすべては愛するららを撮るため♪

と自分で自分のモチベーションを上げて頑張って撮影してきました( ̄∇ ̄)v
完全、親バカ・・・


でもね、こんな強気なことを言ってたわりには
やっぱり恥ずかしぃ~(≧∇≦*)  ってなっちゃいました・・

でも大丈夫、大丈夫♪
きっと、そのうち慣れます!ソ-ダソ-ダ!!!ナレルヨ(^。^)←また言い聞かせてる(笑)



で、その中で撮れた一枚がこの写真♪

7.jpg


いつものリードに戻って嬉しそうなお顔♪
ロングリードでもこのくらい喜んでくれると嬉しいんですけど(^。^;;


最近ではこの場所のように少し高い所に載せても(ココは30㎝位だけど)
大人しくオスワリが出来るようになりました^^
写真撮影も順調に進むし助かるワッ♪




そして、この日はちょっと暑かった!
「お水遊びしておいで~♪」とららを川に近づけてみたら。。

8.jpg


「こ、こわーい!!!」


ってウソでしょ?(笑)

写真では腰が引けてて、お耳の毛もブンブンでー
いかにもビビッてる風に見えてるけど、


本当は・・・





9.jpg


「えへっ!怖くないもんねぇ~♪」

だよね^^


そなの、ららは全然お水は平気なんです。
去年初めて見る海(葛西臨海公園)にも、
物怖じせず、バシャバシャ入っていったくらいだから。


なーのーに!!
ロングリードはダメなんだなぁ~(-。-)

ビビリの基準っていったいなんだろ?(-ε-)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ポチッ♪と押してくれたら嬉しいです^^



 | HOME | 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ららすくすく

Author:ららすくすく
【ららのプロフィール】
2007年2月1日生まれの女の子。
人懐こさナンバーワン誰でもウエルカム♪
甘えん坊の抱っこ好き♪


【ららすくすくのプロフィール】
東京都出身、現在千葉県に住んでおります。
ららと遊べるスポット開拓中~
日々の出来事を中心にブログを綴ります。

☆ららの生まれたお家☆
banner


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カテゴリー


月別アーカイブ


